お知らせ

株式会社アクタガワ ぺんぎん保育園 > お知らせ > 【豊田】~絵本から広がるあそび~

メールでのお問合せ

【豊田】~絵本から広がるあそび~

ぺんぎん保育園では、毎月1冊月齢に合わせて絵本を決め

絵本の読みあいを通じて遊びを広げる保育をおこなっています!

絵本と現実の世界が重なる経験が想像力を豊かにし、たくさんの言葉に触れたり

想像の世界を他者と共有することで表現力が育まれます。

今月の絵本は「おにぎり」

美味しそうにふっくらおにぎりを握る姿が描かれています。

絵本を見ながら「ぎゅっ。ぎゅっ。」「くるっ、くるっ、くるっ……….」というリズムを

真似したり絵本と同じ仕草をしてみたり・・・。

ダイナミックにおにぎりを握る絵に引き込まれ

つい、食べたくなって大きな口をあけてしまいます。

 

絵本を読んだ後はみんなで新聞紙を握っておにぎりづくり♪

絵本と同じように新聞紙を、ぎゅっぎゅっと握ってみました。

海苔も巻いて

はい、完成!

かわいいおにぎりが握れたよ♪

作ったおにぎりでおにぎりやさんをしたり、

好きな具材を選んでクレパスで絵画をしたり

おにぎりの歌に合わせて踊ったり

色々な遊びに広がっていきました。

 

絵本の中で見たものと、現実のものが重なっていく経験が、

絵から現実のものをイメージしたり、現実のものから想像をふくらませたりという想像力を育んでいきます。

今後もこうした一つ一つの体験を大切にしていきたいです。

お知らせ 「ぺんぎん保育園 豊田 園児募集中!」

今年度開園したぺんぎん保育園の第2園目となる「ぺんぎん保育園 豊田」では園児を募集しています!

入園希望・見学希望等、随時受け付けております。

関連記事をご覧ください!

◇ぺんぎん保育園 豊田の食育活動

【豊田】食育~キャベツを見て・触って・嗅いで・食べる~

◇ぺんぎん保育園の特徴的なプログラム

特徴的なプログラム~絵本から広がる遊び~

◇facebookでも情報を更新しています!

→  facebookページを開設しました

お問合せ先

下記電話番号またはお問合せフォームよりご連絡ください。

TEL:0120-156-419

受付時間:月曜日~土曜日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)