ぺんぎん保育園ってどんな園??

この時期、来年度の入園に向けて保育園探しを始めている方が多いのではないでしょうか?

そこで、保育園をお探しの方に向けてぺんぎん保育園のご紹介をしたいと思います!

ぜひ園選びのご参考にしてください(^^)

ぺんぎん保育園の特徴

ぺんぎん保育園は、株式会社アクタガワが運営する、企業主導型保育所です。

企業主導型保育とは、ひとことで言うと「会社がつくる保育園」

それぞれの会社のニーズに合った保育サービスを従業員に提供することができ、従業員が働き続けやすい環境をつくることができます。

当社の従業員の他、保育園の共同利用の契約を締結した企業の従業員の方にもご利用いただけます。

また、地域のお子様も一定の枠内でお預かりすることが出来ます。

そんなぺんぎん保育園 の特徴は、

1.多様な働き方に応じた保育サービスを提供できる

地域の認可保育施設の利用が難しいような週2-3日の勤務や、1日4-5時間といった短時間勤務の方も利用可能です!

現在も、1日4時間等の短時間勤務の保護者の方にもご利用いただいています。登園・お迎えの時間も勤務時間に合わせて柔軟に対応できますよ。

2.職員体制・設備

ぺんぎん保育園は認可外保育施設に分類されますが、保育従事者は全て保育士です。

また、看護師も常駐しており、園児が保育中に体調不良になってしまった場合にも柔軟に対応することができます。

また、面積基準等、認可の事業所内保育事業の設備基準に準じています。

 

3.従業員枠ならリーズナブルに利用できる

当社(株式会社アクタガワ)の従業員と、保育園の共同利用の契約を締結した企業の従業員のお子様は従業員枠としての入園になります。

従業員枠のお子様は、リーズナブルな保育料でお預かりすることができます。

仕事をお探しの方は、当社でお仕事をご紹介することもできます!

 

4.利用者と施設の直接契約

認可保育施設を利用するためには、自治体から「保育の必要性」を認定してもらい、「保育の必要性」の度合いによって入園の可否を決められてしまいます。

企業主導型保育の場合、利用者と施設設置者の直接契約の為、保護者の就労要件等を満たせば、自治体の認定いらずで契約することができます。

 

5.病児保育・病後児保育を併設

ぺんぎん保育園施設内に、病児保育室と病後児保育室を備えています。

病児保育・病後児保育は、「子どもが病気で保育園をお休みしなければならないけど、仕事も休めない・・・。」といった時に、お子様を一時的にお預かりすることができる事業です。

※病児保育・病後児保育は、ぺんぎん保育園以外の園に通っているお子様にもご利用いただけます。

ぺんぎん保育園の特徴的な保育プログラム

また、ぺんぎん保育園では特徴的な保育プログラムを取り入れています!

絵本から広がる遊び

ぺんぎん保育園では、絵本の年間計画を立てています。

子どもたちの興味・発達に沿ったねらいから、絵本を選び、その絵本の読みあいを通じて遊びを広げる絵本プログラムを行っています。

絵本と現実の世界が重なる経験が想像力を豊かにし、たくさんの言葉に触れたり、想像の世界を他者と共有したりすることで表現力が育まれます。

また、活動のプロセスにおいて、子どもたちの気づき・発見に共感し、自己肯定感を育みます。

 

絵本で見た生き物やいろんなものと現実の世界で出会ったり、リズム遊びやごっこ遊び、製作等の遊びに発展して遊んでいく中で、子どもの世界が広がり豊かになっていきます。

実際に絵本から遊びを広げている様子はこちらの記事をご覧ください。

【豊田】絵本から広がるあそび ~わにわにのおふろ~

【上足洗】絵本から広がるあそび~トマトさん~

 

 

理学療法士と連携した運動遊び

ぺんぎん保育園 豊田では、運動やからだ作りの専門家である理学療法士と連携して運動プログラムを実施しています。

乳幼児期は発達に大きな個人差があります。理学療法士の視点で、一人ひとりに発達に応じた遊びを考案・実施しています。

保育士と理学療法士の専門性を合わせることで、子どもたちの「楽しい!もっとやりたい!」という気持ちを引き出しながら、運動遊びを行っています。

来園してくれている理学療法士によるコラムも更新しています。

◇ぺんぎん保育園の運動遊び~平均台~

ぺんぎん保育園は2園ある!新たに豊田が開設

ぺんぎん保育園は現在2園あります。

ぺんぎん保育園 豊田

2019年4月に静岡市駿河区豊田に開園したぺんぎん保育園 豊田。

ツインメッセ静岡や静岡南郵便局の近くにあり、交通アクセスがよく園の前に駐車スペースがあるので登降園に便利です。

園庭があり、外遊びや家庭菜園等も気軽に楽しめる環境です。

定員は19名(0~2歳児)ですが、将来的に3~5歳児の対応も予定しています。

 

ぺんぎん保育園(上足洗)

ぺんぎん保育園の1園目として開園したぺんぎん保育園(上足洗)。

葵区上足洗 唐瀬街道沿いの住宅街にあります。

園庭はありませんが、周辺にはたくさんの公園があり、様々な環境で外遊びをしています。

定員は12名(0~2歳児)と、豊田よりも更に小規模な保育園です。

 

どちらの園も、入園や見学のご希望・お問合せを随時受け付けています。

ページ下部のお問合せ先より、お気軽にご連絡ください(^^)

 

関連記事もご覧ください!

◇ぺんぎん保育園 豊田の特徴を紹介

ぺんぎん保育園 豊田ってどんなところ?

◇ぺんぎん保育園を利用する保護者へインタビューしました!

保護者の声~第1弾~

◇facebookでも情報を更新しています!

facebookページを開設しました

お知らせ 「2020年度園児募集中!」

ぺんぎん保育園(上足洗)と、ぺんぎん保育園 豊田では、2020年度入園の園児を募集しています!

お仕事をお探しの方は、入園と当社への就業を同時に行うことも可能です。

ご興味のある方は下記お問合せ先からお気軽にご連絡ください(^^)

お問合せ先

下記電話番号またはお問合せフォームよりご連絡ください。

TEL:0120-156-419

受付時間:月曜日~土曜日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)