五感のしつらい~日本の「涼」~

ぺんぎん保育園の入り口には、季節に応じた飾りを展示しています。

この「五感の室礼(しつらい)」は、一年を24の季節に分けた二十四節気や日本の年中行事を表し、季節のうつろいを目に見える形にしたものです。

7月は京都の祇園祭にちなんだものでしたが、8月1日から新しい室礼に変わりました。

日本の「涼」

日本には暑さをしのぐ「涼」がたくさんあります。

扇子や団扇、日よけのすだれ、水鉢の中を泳ぐ金魚…。

今回はそんな、昔ながらの「涼」をモチーフにした室礼です。

わたしはこの金魚の浮き玉の表情が可愛らしくて好きなのですが、

ちょうど絵本「きんぎょがにげた」をよく読んでいた園児にも目にとまり、「きんぎょ!」と手にして眺めていました。

ぺんぎん保育園の園児にとっては、生まれて初めての夏、2回目、3回目の夏です。

暑さには参りますが、風や日陰の心地良さも、冷たい水の気持ちよさも、涼しげな風鈴の音色も暑い夏だから感じられるものです。

五感を使って夏の良さを感じてもらいたいと思います。

お知らせ 「ぺんぎん保育園 豊田 園児募集中!」

今年度開園したぺんぎん保育園の第2園目となる「ぺんぎん保育園 豊田」では園児を募集しています!

入園希望・見学希望等、随時受け付けております。

ぺんぎん保育園 豊田 概要

名  称:ぺんぎん保育園 豊田

住  所:静岡市駿河区豊田1丁目1-41

定  員:0~2歳児 19名(将来的に3~5歳児も対応を予定)

開所時期:2019年4月

営業時間:月曜日~土曜日 8:00~19:00(休園日:日・祝・年末年始)

そ の 他:病児保育・病後児保育を実施しています

 

入園と当社への就業を同時に行うことも可能です。ご興味のある方は下記お問合せ先からお気軽にご連絡ください(^^)

お問合せ先 

 

関連記事もご覧ください!

◇未就園児のためのイベントを開催します!!

ぺんぎん保育園豊田に遊びにおいでよ!

◇ぺんぎん保育園 豊田の絵本から広がる遊び

【豊田】絵本から広がるあそび~わにわにのおふろ~

◇facebookでも情報を更新しています!

facebookページを開設しました

お問合せ先

下記電話番号またはお問合せフォームよりご連絡ください。

TEL:0120-156-419

受付時間:月曜日~土曜日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)