もしもに備えて!救急の日

こんにちは、看護師の山田です。

暑い夏が終わり、だんだんと外遊びをしやすい時期になってきましたね。

さて、9月9日は「救急の日」です!

外遊びの機会が増えると、子どもがケガをする危険も増えてきます。

そこで今回の看護師コラムでは、事故の予防やケガの応急処置等、ご家庭で改めて気を付けていただきたいことをご紹介します。

まずは予防から

ケガの処置も大切ですが、子どもがケガをしないように環境を整えることも重要です。

子どもの事故を予防するために、まずは子どもの低い目線に合わせて家の中を点検しましょう。

事故を防止するチェックリスト

①床に小さなものが落ちていないか

直径39㎜以下のものは赤ちゃんの口に収まり、誤飲や窒息事故につながる危険があります。

②危険なものを子どもの手が届く場所に置いていないか

薬や洗剤、たばこ、刃物、高温の蒸気がでる炊飯器や加湿器等、危険なものはしまっておきましょう。

好奇心旺盛な子どもは扉や引き出しも開けてしまいます。ロックをするか、子どもが手を伸ばしても届かない高い位置に保管しましょう。

③ベランダに踏み台になるものがないか

踏み台にできたり、よじ登れたりするものがあると転落につながります。

⑤食事中に遊ばないようにしているか

食べ物を詰まらせ、窒息につながることがあります。

⑥浴室は子どもが一人で勝手に入れないようにしているか

熱湯での火傷や、溺死の危険性があります。子どもはかなり浅い水深でも溺れてしまいます。入口のロックだけでなく、使用しない時は浴槽の水は抜いておくようにしましょう。

⑦コンセントの穴をふさいでいるか

コンセントに物や指を入れたりすると感電事故につながります。コンセントガード等で穴をふさいでおきましょう。

覚えておこう!応急処置

次にケガをしてしまった時の簡単な応急手当てについて紹介します。

また、この機会にお家にある救急用品を見直すのもよいと思います。

擦り傷・切り傷

①洗う…水道で傷口の砂や汚れを洗い流す。

②止血…清潔なガーゼ等で傷口を押さえる。

③保護…絆創膏等で傷口を保護する。

深い傷や傷口が大きい場合、釘など鋭利なものが刺さった場合、噛まれて出血したものや何でケガをしたか不明な場合等は受診しましょう。

つき指・ねんざ

①冷やす…流水や氷水等で20~30分間冷やす。

②安静…ケガをしたところを動かさないようにする。

③受診…なるべく早く専門医を受診する。

火傷

①冷やす…流水や氷水等で5~30分間冷やす。

②受診…なるべく早く受診しましょう。

※衣服をきている部分にやけどをした場合は、無理に衣服を脱ごうとすると皮膚も一緒にはがれてしまう可能性があるため、衣服を着たまま冷やします。

※水ぶくれは火傷の傷口を保護する役割があります。水ぶくれができた場合は破らないようにしましょう。

対処に迷ったら #8000

夜間や土日祝日に、子どもの急な発熱、ケガ等で困った時、受診すべきか、どのように対処すべきか相談できるこども救急電話相談があります。

短縮番号#8000をプッシュすることで、自分の住む都道府県の窓口につながり、小児科医や看護師から子どもの症状に応じた対処の仕方等のアドバイスを受けられます。

静岡こども救急電話相談 相談時間

平日/18:00~翌朝8:00

土曜日/13:00~翌朝8時

日曜・祝日/8:00~翌朝8:00

けがや事故は突然やってきますが、万が一のときには落ち着いて対応できるといいですね。

 

関連記事はこちらから!

看護師コラム「暑さにまけない体づくり」

看護師コラム「知っておきたい!子どもの夏の肌トラブル」

お知らせ 「2020年度入園 園児募集中!」

静岡市葵区にあるぺんぎん保育園(上足洗)、静岡市駿河区のぺんぎん保育園 豊田では、2020年度入園の園児を募集しています!

入園希望・見学希望等、随時受け付けております。

今年度の入園についてのご相談も受け付けております(^^)

ぺんぎん保育園(上足洗) 概要

名  称:ぺんぎん保育園(上足洗)

住  所:静岡葵区上足洗3丁目14-39

定  員:0~2歳児 12名

開所時期:2017年4月

営業時間:月曜日~土曜日 8:00~19:00(休園日:日・祝・年末年始)

その他:病児保育・病後児保育を実施

ぺんぎん保育園 豊田 概要

名  称:ぺんぎん保育園 豊田

住  所:静岡市駿河区豊田1丁目1-41

定  員:0~5歳児 30名(2019年度は0~2歳児のみ対応しています)

開所時期:2019年4月

営業時間:月曜日~土曜日 8:00~19:00(休園日:日・祝・年末年始)

その他:病児・病後児保育を実施

 

入園と当社への就業を同時に行うことも可能です。

病児保育・病後児保育は他園に通われている方にもご利用いただけます。

ご興味のある方は下記お問合せ先からお気軽にご連絡ください(^^)

 

ぺんぎん保育園についてはこちらから!

◇ぺんぎん保育園の特徴やポイントをご紹介

ぺんぎん保育園ってどんな園??

◇子育て支援イベントも開催しています!

【上足洗】マンドリンミニコンサートを開催します!

【豊田】第2弾!ぺんぎん保育園豊田に遊びにおいでよ!

◇facebookでも情報を更新しています!

facebookページを開設しました

お問合せ先

下記電話番号またはお問合せフォームよりご連絡ください。

TEL:0120-156-419

受付時間:月曜日~土曜日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)