葵区上足洗・駿河区豊田の企業主導型保育園

3月の教室(朝ごはんの大切さについて学ぼう)

ぺんぎん保育園看護師の仲亀です。 新年度を迎えたこの時期は、生活リズムを改善するよい機会です。 特に大切なのは朝の過ごし方です。朝ごはんをしっかり食べる習慣をつける事で1日元気に保育園での生活をおくることができます。今回は、そんな朝ごはんの大切さを子どもたちに知ってもらうための教室を行いました。

目次

朝ごはんの大切さについて学ぶ教室の様子

「今日、朝ごはん食べてきた人?」という問いかけに、「はーい!」とみんな元気に答えてくれました。「パン食べたよ」など、どんな朝ごはんだったか教えてくれる子もいました。

朝ごはんが大切な理由

①腸の働きが活発になり、スムーズな排便を促す
ご飯を食べると、みんなのお腹も目を覚まして、いいうんちが出ます。すっきりうんちが出ると気持ちがいいです。
②体温が上昇し、活発に身体を動かすことができる
元気にお散歩にいったり、お友達と楽しく遊ぶ事ができます。

朝ごはんを食べないと…

①体力、免疫力が低下
体調が悪くなったり、風邪をひきやすくなってしまします。体調が悪いと保育園をお休みしないといけないから大変です。
②脳にエネルギーが補給されず、集中力が低下
ぼーっとしてしまい、先生のお話がしっかり聞けなくなってしまいます。
➂イライラする
お友達に優しくおもちゃを貸してあげられなかったり、仲良く遊べなくなってしまします。

どんな朝ごはんがいいかな?

朝ごはんは、バランスよく色んな栄養が取れることが理想的です。ぺんぎん保育園のみんなには、そんな理想的な朝ごはんを考えてもらいました。

「朝ごはん考えてくれる人?」と言うと、何人もの子が元気よく手をあげてくれました。最初の園児さんがお味噌汁を選び、その後は焼魚、ごはん、おひたし、とバランスよくメニューが出揃って、とっても素敵な和風の朝ごはんが完成しました。

まとめ

今回の教室はいかがだったでしょうか。 忙しい朝の時間に、毎日理想的な朝食を用意することは、簡単ではないと思います。 以下のコラムでは、ぺんぎん保育園自慢の栄養士さんが提案する作り置きレシピが掲載されています。 忙しい朝でもバランスよく栄養がとれるメニューになっておりますので、ぜひご覧ください。
関連記事:朝ごはんの大切さ(忙しい朝におすすめの作り置きレシピ付き)

この記事を書いた人

富士宮市出身。子ども病院での勤務を経て、現職に。子どもと関わることが大好きで、毎日子ども達の笑顔に元気をもらっている。これまでの経験を活かし、予防的な視点で子ども達やご家族のサポートが出来るように努めていく。

入園をお考えの保護者様へ

当園は、今年度・次年度に入園をお考えの保護者様はもちろんのこと、
静岡市にお住まいの保護者さまや産前産後期の保護者様に対して、育児支援を行っております。
0歳~2歳の乳児に関するお悩みに対して個別相談も行っておりますので、お気軽にお問合せください。
保育士、看護師、栄養士がチームになり解決に向けて対応を行います。

目次
閉じる