こんにちは、保育士の池上です。雨の日が多くなる梅雨は室内で過ごすことが多くなりますが、室内でも子ども達に楽しく過ごしてもらおうと〝お買い物ごっこ〟を企画しました。
今回はお買い物ごっこのイメージを広げるために子ども達が読んだ絵本と、お買い物ごっこの準備から本番までの様子をご紹介します。
絵本の紹介
商店街へお買い物に出かけます。パン屋さんにお肉屋さん、八百屋さん、靴屋さん…、様々なお店がぎっしり詰まっています。古き良き商店街でのお買い物の楽しみを描いた、細密なイラストが魅力的な絵本です。
絵本の読みあい
絵本を広げると「いらっしゃいませー!」と商店街の店員さんになりきったり、「私はこれとこれ!こっちも買っちゃおう!」と絵本の絵を指さして商品を選んだり、お買い物ごっこをしながら絵本を楽しむ様子が見られました。
見慣れない形や商品を見つけると「これ何?」と保育者に質問し、商店街に興味津々な子ども達でした。
製作の様子
パン屋さんに並べるパンと八百屋さんに並べる野菜を、様々な素材を使ってみんなで製作しました。
パン製作
パンの種類は“メロンパン”“ドーナツ”“ピザ”の3種類。パンの中には新聞紙を詰めます。新聞紙遊びをしながら、新聞紙を細かくちぎっていきます。
メロンパン
メロンパン製作は2歳児クラスの子ども達が担当しました。格子模様の書かれた黄色の紙で、丸めた新聞紙を包みます。新聞紙が見えないように包むのはなかなか難しかったようで、「あれ~、なんで出てきちゃうの~!」と少し苦戦する様子が見られましたが、完成したメロンパンを見ると、嬉しそうに「おいしそう!ぱくっ!」と食べる真似をして遊んでいました。
ドーナツ
ドーナツづくりも2歳児クラスの子ども達が行いました。ドーナツの形を作るのは保育者が行い、子ども達はドーナツにチョコレートとトッピングを塗りました。
ボンドと絵の具を混ぜて作ったチョコレートは本物そっくりな見た目で子ども達も「ほんとのチョコみたい!食べちゃいたい!」と盛り上がっていました。
筆や指、チョコレートの入れ物にドーナツを直接入れる等、子ども達がそれぞれ考えた方法でチョコレートを塗った上から、スパンコールを飾り付けしました。
ピザ
ピザ製作は0,1歳児クラスの子ども達にお願いしました。保育者が作ったピザの土台に、子ども達がシールでできたチーズ、ピーマン、サラミを貼って飾り付けします。
手に付いてしまうシールに苦戦しながらも、真剣な表情で一生懸命に製作してくれました。
野菜製作
くしゃくしゃに丸めたお花紙をビニール袋に詰める野菜の製作は、1,2歳児クラスの子ども達が一緒に行いました。
1歳児クラスの子ども達は、お花紙の柔らかい感触やビニールに詰める作業を楽しんでいる様子でした。2歳児クラスの子ども達は丸めたお花紙を別のお花紙で包んだり、お花紙を細くちぎったり、アレンジを加えて楽しんでいました。
お買い物ごっこの様子
お買い物ごっこ当日、保育室にはジュース屋さん、パン屋さん、八百屋さんの3店舗が並びました。紙袋を持って、お買い物に出発します。
心躍らせながら好きなお店の前に行き「どれにしようかな~?」とじっくり商品を見比べていた子ども達。購入する商品を決めると「これくださーい!」と店員さん役の保育者に差し出していました。
2歳児クラスの子ども達は店員さん役にも挑戦しました。「いらっしゃいませー!!」とお客さんを呼び込んだり、「ぴっ!300円です!」とアドリブでレジ打ちをしてくれたり、ノリノリで店員さんになりきっていました。
お買い物ごっこの最後、ジュース屋さんで買ったジュースが本物のりんごジュースに変身。普段の保育園にはないりんごジュースをみんなで飲み、イベントの特別感を味わいました。
保育士のコメント
今回のお買い物ごっこは、準備から子ども達と一緒に行いました。お店の売り物が完成に近づくにつれて「今度これで遊ぶんでしょ?楽しみ~!!」と子ども達のお買い物ごっこへの期待が膨らんでいくのを感じました。
お買い物ごっこ当日は紙袋を片手に「お買い物行ってきまーす♪」と笑顔でお店をまわっていました。商品の選び方やお会計の時の仕草などは大人のような口調・仕草をする子が多く、普段の保護者とのお買い物で大人の様子をよく見ているのだなと感じました。普段とは違う雰囲気の保育園を楽しんでくれたようで、子ども達のきらきらした笑顔と楽しげな声でいっぱいでした。