今回は4月26日の運動遊び1歳児クラスの様子をご紹介します。理学療法士の先生が来園し、サーキットコースに取り組む子どもたちの様子を直接見てもらいました。4月に入り在園児は進級したクラスでの初めての運動プログラム、新入園児は運動プログラムそのものが初参加でした。初めてでしたが、笑顔で楽しんでいる様子をお伝えします。
4月の運動プログラム
最初の階段の昇り降りでは、保育者の手を借りつつ足元をしっかりと見て一段一段階段ブロックを昇り降り出来ていました。初めて行う園児も、真剣な表情で取り組んでいました。
ゴム跨ぎでは、保育者にゴムを少し下げてもらい跨いだり、自分の力で上手に足を上げて跨ぐことが出来ていました。先月挑戦しなかった園児が頑張って挑戦しており、成長を感じました。
マットの上をハイハイで移動する運動では、カメラを撮っている保育者に向かって笑顔で進んでいました。最後は立って歩行も頑張っていました。
次に7段マットの昇り降りでは、昇る際だけ保育者に少しだけ手伝ってもらい、ハイハイは上手に出来ていました。平均台も足元をちゃんと見て一歩一歩慎重に進んでいました。
最後に、トンネル潜りではPTが見ている中でしっかりと行っていました。0歳児クラスの時より、スタートからゴールまでの時間が速くなっている気がします。
次回は5月の運動プログラムをお伝えします。