今回は7月のプール遊びの一環で、泡遊びを行いました。泡は子どもたちに優しい弱酸性の全身泡ソープを使用しました。普段のプール遊びとは違った泡遊びに対しての、子どもたちの楽しい表情や興味津々な様子等を各クラスごと(1・2歳児は合同で行いました)、ご紹介します。
泡遊びの様子
0歳児
0歳児クラスは、泡を保育士が作っている段階から興味津々なご様子でした。いざ、泡を目の前すると少し様子を伺いつつも、手で触って楽しんでいました。その後、手をスリスリとしていたため、何をしているのかなと思いましたが、いつも手洗いする時に手をゴシゴシするので、それを真似していました。覚えていて素晴らしいです。
1・2歳児
1・2歳児クラスのみんなも0歳児クラスと同様に、保育士が泡を作っている時から興味津々なご様子でした。手で触ってみたり、おもちゃですくってみたりと様々な楽しみ方を考えて、遊んでいました。
その後、保育士が子どもたちに気づかれないように、頭の上に泡をのせ「頭にのっているよ」と伝えると「え、なに?」と言って気付いてなさそうだったので、カメラを見せると「ほんとだ」と笑顔で泡をチョンチョンしていました。体につけて遊ぶ子どももいて、嬉しそうにしていました。
最後に泡を綺麗に落として、もう一度プールで楽しく遊びました。子どもたちの表情からも充実している様子が伝わってきます。
次回は、8月の活動のご様子をお伝えします。